2011年6月4日土曜日

ロックフェラー邸 Kykuit the Rockefeller Estate

世界一の大富豪ロックフェラー一族が実際に暮らしていた邸宅が一般開放されていると聞いて、見に行ってきました。
向かった先は、グリニッチ(CT)から車で30分くらいのところにあるスリーピー・ホロー(Sleepy Hollow)という街。
タリータウン(Tarrytown)のちょっと北に位置しています。

この日の予定は、盛りだくさん!
  ロックフェラー邸見学
    ↓
  タリータウンのアンティークショップ巡り
    ↓
  ハドソン川沿いのステキなレストランでランチ
だったのですが・・・みごとにポシャリました。

原因はロックフェラー邸。
私は1時間くらいかけてサクサククルンと見学するつもりでした。
でも、そうは問屋が下ろさなかった。
ロックフェラー邸は勝手に入れないんです。

ロックフェラー邸を見学するためには、まずKykuit Visitor's Centerに行って見学ツアー(ガイド付き)の申し込みをする。
ツアーの出発時間は決まっているので、私たちはビジターセンターで1時間待ち。
・・・ヒマヒマ、あー時間がもったいない・・・

やっと時間になって、ロックフェラー邸まで専用バスで移動(約5分)。
(残念ながら、自家用車で現地に乗りつけることはできません)


こちらがロックフェラー邸。
威風堂々とした面構えです。
邸内も勝手に見て回れるわけではなく、ガイドさんの後を付いて回ります。
高い高い天井と随所に施された彫刻、アンティークな家具類、地下にはロックフェラーが蒐集した美術品の数々、クラッシックカーもいっぱい・・・本当にステキなお宅でした。


お宅よりもっとすごかったのが庭園。

いたる所に彫刻が配され、ローズガーデン(6月中旬以降が見ごろ)あり、ゴルフ場あり・・・とにかくだだっ広~い!!

隣の家との境界が見えない家って、どうよ?!
広い広い庭の向こうにはハドソン川。

いや~絶景ですな。


オレンジのジャケットを着ているおばあちゃんが、今回、私たちに付いてくれたガイドさん。

ここでいったい何十年ガイドをやっているのか・・・次から次へとペラペラペラペラ一生懸命説明をしてくれました。
でもね、ごめん!
おばあちゃんの言っていること、半分いや1/4も分からなかった。
おばあちゃんがあまりに熱心だったので、予定時間を20分オーバーして見学終了。
おばあちゃん、ありがとッ!

また専用バスに乗って、Visitor Centerにたどり着いたのは午後1時。
お腹すいたぁ!
この時点で、私たちに残された時間はあと1時間半。
あーぁ、これではタリータウン散策もステキなレストランも無理じゃん。

仕方ないからタリータウンでアフターヌーンティをして帰りました。


ロックフェラー邸の別名はKykuit。
ところで、Kykuitってどう発音すると思いますか?
カイカットと読むそうです。


ロックフェラー邸
  http://www.hudsonvalley.org/content/view/12/276/
  Visitor Centerは
  
381 N Broadway, Sleepy Hollow, NY 10591
  Philipsburg Manor内
  見学ツアーは何種類かあります。
  私たちが申し込んだのは初めて訪問した人用のツアーClassic Tour。
  所要時間2時間ちょっとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿